歴史遺産学科の事務担当Jです。
今年は寒さが続き、京都の桜の開花が遅かったですね。
ソメイヨシノは先週に満開となり、今は遅咲きの桜達が見頃となっています。
新年度が始まり、本学も無事に4月4日に入学式を迎えました。
歴史遺産学科には43名の新入生、編入生が入学しました。
毎年思いますが、新入生はなんと初々しいことでしょう。
みなさん、これからの大学生活への希望に満ち溢れています。まぶしいです!
新入生のみなさんは、初めての大学、初めての履修登録、初めての授業・・・。
初物尽くしです。きっと気を張り詰めていることだと思います。
頑張りすぎず、最初は周りの友人と情報を共有しながら進んでいってくださいね。
歴史遺産学科でも学科の授業に関する履修登録ガイダンスを実施しました。
ガイダンスの様子。緊張感がありますねー。 |
説明事項をお伝えしました。
履修は高校時代と比べると全く異なるシステムですから、最初は混乱することと思います。
でも、決して難しいことはありませんので、気張らずに取り組んでください。
そして、分からないことがあったら、教員や事務に聞いてくださいね。
また、毎年恒例、歴史遺産学科の新入生歓迎会も4月13日に実施しました。
食堂の一部をお借りして、軽食を取りながら、学生同士、教職員との交流を
深めてもらおうという催しです。
1回生はやはり食欲旺盛で、若いっ!素晴らしいです。 |
まずは軽くお腹を落ち着かせた後、ひとりひとり自己紹介をしてもらいました。
出身地や趣味、今後の展望など色々教えていただきました。みなさん個性的で素敵ですね。 |
今回の1回生歓迎会で、みなさん少し打ち解けた感じでした。
これからの大学生活、たくさんの友人とともに、勉強だけでなく、色々なことに
取り組んでいってほしいですね。
新入生のみなさんは、まずは大学生活に慣れることから始まりますね。
なにか困ったことなどがあったら、教員、事務に相談してください。
いつでも大歓迎ですよー!