歴史遺産学科の事務担当Jです。
暑い日が続きますが、爽やかな空気が身体を包んでくれるので、外出が楽しい時期ですね。
先日詩仙堂に行ってきたのですが、新緑が美しく、時間を忘れて庭園に見惚れていました。
どの季節も素晴らしいですが、若やいだ緑が見られるこの時期も素敵な季節ですね。
さて、先月の話になりますが、4月28日(日)、29日(月・祝)の2日間、
本学で春のオープンキャンパスが開催されました。
歴史遺産学科では4つのワークショップを開催しました。
学科ブースでは、時代装束の着付け(両日)、拓本(2日目)のワークショップを、
直心館1階・J13教室では、「保存修復体験 木を修理してみよう! 」と題し、
虫に食われて傷んだ木材の実際の修理作業の体験ワークショップを、
J15教室では、「顕微鏡をのぞいてみよう」と題して、様々なものを顕微鏡でのぞいて、
ど ういう風に見えるのか、ミクロの世界を体験していただくワークショップを開催しました。
時代装束の着付け体験では、なんと、あのブログ編集長も体験!
(その様子は編集長のブログでも紹介されています。)
そして、そのままの衣装で会場を闊歩してもらいました。
学科長は桓武天皇、学生スタッフは呉女に扮して時代装束をアピール。
そのかいあって、沢山の方に着付けを楽しんでいただけました。
着付け後、記念撮影をして、プリントアウトした写真を記念としてプレゼントしました。
2日目に実施した拓本ワークショップでも、来場者の方々が取られた拓本は
記念に持って帰っていただきました。うまくできたかな?
直心館J13教室では、虫食い跡 の修理を体験。この作業は集中しますねー!
歴史遺産学科ブースでは、学科教員とじっくりお話することができます。
歴史遺産学科で学べる内容や大学生活についてなど、色々な質問、疑問を
直接先生方に尋ねてみてくださいね。
オープンキャンパスにご来場いただいた方に、歴史遺産学科の真面目さや、
ホンワカとした楽しい雰囲気が伝わったら嬉しい限りです。
オープンキャンパスにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
次回オープンキャンパスは6月16日(日)開催予定です。
体験授業ですので、実際の授業の雰囲気を知りたい!という方にはうってつけです。
詳細は後日お知らせします。お楽しみに~!