2011年10月20日木曜日

【文化財保存修復】2回生日帰り研修旅行

みなさん、こんにちは。
歴史遺産学科の事務担当Jです。
今週末、10月22日(土)には、時代祭と鞍馬の火祭りが行われます。
ちょうどお祭りがお休みの日にあたり、地元の方はもちろん、
観光の方もお祭りを楽しみにされているのではないでしょうか。

さて、先週日曜日は、文化財保存修復コース2回生の日帰り研修旅行でした。
2回生の日帰り研修旅行は、毎年1回、秋頃に実施しています。
通常授業の時間では少し遠くて行けない奈良や滋賀、大阪などの京都近郊に
お休みを利用して、1日かけてフィールドワークを楽しもうという企画です。

今回の行き先は斑鳩・法隆寺です。
法隆寺に入ると、まずは大林先生から今回の見所や建築様式についての
レクチャーを受けて、西院伽藍内、法隆寺秘宝展、大宝蔵院、東院伽藍内を見学。


大林先生が建築様式について熱く語っています

建造物はもちろんのこと、仏像や宝物などの優美さ、技巧の素晴らしさに
学生も先生も惹き込まれていました。 
法隆寺を一通り見終え、時間に余裕があった人達は、少し足を伸ばして中宮寺へ。
美しいたたずまいの菩薩半跏像に、うっとりと見惚れてしまいます。

見学後は研修旅行の記念に、集合写真を撮影。
法隆寺を満喫できた様子。みんなの素敵な笑顔で1日を締めくくりました。
1日お疲れ様。楽しかったねー!