2011年11月25日金曜日

【文化遺産】2回生研修旅行(彦根城界隈)

みなさん、こんにちは。
歴史遺産学科の事務担当Jです。
今週に入って、ぐっと冷え込みが厳しくなってまいりました。
京都の紅葉もそろそろ見頃になるのではないでしょうか。

さて、11月20日(日)に歴史遺産学科文化遺産コース2回生の研修旅行を実施しました。
文化遺産コースは彦根城界隈を巡りました。
見学ルートは、彦根城→お浜御殿→玄宮楽々園→彦根城博物館で、
彦根市教育委員会の方がご同行くださいました。
要所要所で解説していただき、学び多い素晴らしい研修となりました。

彦根市教育委員会の方が彦根城について解説してくださっています。



お浜御殿の解説を学生達が真剣に聞いています。感心感心。


玄宮楽々園で修復中の建物内部を見学。学生も先生も熱心です!


 

彦根市教育委員会の方とともに記念撮影。大変お世話になりました。ありがとうございます。

そんなこんなで、楽しい研修旅行も無事終了いたしました。
朝から夕方まで一日歩いて、まさしくフィールドワーク!な研修となりました。

現地に赴いて、自分の足で歩いて、自分の目で見て確かめることで、
文献で読んでいたことが納得できたり、「ん?」と疑問を抱いたりします。
それこそが研究の第一歩です。
皆さんも積極的に外に出て、全身で歴史を学んでみてください。
あ、もちろん文献もしっかり読んでね!どっちも大事ですよー。

最後になりましたが、彦根市教育委員会のみなさま、
ご同行ご解説いただきまして、誠にありがとうございました。
記して感謝いたします。