2012年3月30日金曜日

別れと出会いの季節

みなさん、こんにちは。
歴史遺産学科の事務担当Jです。
3月初日に投稿して以来、長らく日が経ってしまいましたね。

春は別れと出会いの季節です。
歴史遺産学科も32名の2011年度卒業生を送り出しました。
新たな進路に向かって、卒業生は旅立ちます。
次の一歩を踏み出そうとしている卒業生は本当にキラキラと輝いていました。
卒業式分科会の様子。みんな卒業おめでとう~~!!
4年間、学生の成長を見ていた側としては、感慨深いものがあります。
これからみんな社会に出て、楽しいことだけではなく、辛いこと、
しんどいこと、時には挫折を味わうことになるでしょう。
大きな壁に直面した時、それを乗り越えていく強さをこの4年間で
少しでも身につけてもらえたのではないかな?と思っています。
なにはともあれ、まずは心身ともに健康で過ごせるように祈っています。


そうこうしているうちに、来週から新年度です!
新入生を迎え入れる準備が着々と進んでいます。
2012年度の入学生達と会えることを教職員は今か今かと楽しみにしています。

この桜の季節は卒業式と入学式があるため、別れあり、出会いありで、
寂しいやら、嬉しいやら、なんとも気持ちが忙しい時期ですね。


今回は卒業式での「別れ」を取り上げたので、少ししんみりしてしまいました。
次回は「出会い」をテーマに、歴史遺産学科の新入生達の様子をお知らせしますね。
お楽しみに~。