2013年7月19日金曜日

京都府舞鶴市布敷地区に伝わる仏像の修復

昨年度の授業から引き続き、京都府舞鶴市布敷地区の弥勒堂と文殊堂に伝わる仏像2躰をお預かりして仏像の修復技術を学んでいます。 
現在、欠損した箇所の補修作業を行っています。その途中経過を報告します。 
今回は如来の進捗状況についてご報告します。

如来の欠損個所は裳先、右手、左手の指先でした。

裳先の補作です。


像底には布が貼られていたので補作部分にも布を貼りました。



右手の補作は元来空いていた穴を利用し、


竹串を用いて接着しました。


接着後はこのようになりました。


 
右手接着後も形の調整を行いました。



左手指先も補作しました。




 如来も補作した箇所に漆を塗りました。
右手



左手指先補作部分


 
裳先補作部分



 その後、金粉による表面仕上げをおこないました。
表面仕上げ後



右手部分の仕上げはこのようになりました。

以上が如来の修復作業進捗状況になります。

次回は台座の修復作業進捗状況をご報告したいと思います。