2013年6月12日水曜日

1回生研修旅行(福井県・越前方面)・1日目

みなさん、こんにちは。
歴史遺産学科の事務担当Jです。
梅雨入り後、雨はあまり降っていませんが、徐々に蒸し暑さが増していますね。
京都の夏が近づいてきています。今から暑さにくらくらしそうです。


さて、梅雨入りすぐの6月1日(土)、2日(日)の1泊2日で、1回生の研修旅行を実施しました。
今年は福井県・越前での研修でした。たくさんの素晴らしい文化財に出会うことができました。
1回生のみんなは朝の集合から帰る時まで元気ハツラツ!な感じでした。
今回は研修旅行1日目の様子を、写真にあわせてダイジェストでご紹介しますね。


<1日目行程>大学→昼食→一乗谷朝倉氏遺跡資料館・一乗谷朝倉氏遺跡見学→
         宿泊施設到着→夕食→大林先生レクチャー→自由時間

大型バス1台で移動です。補助席も使って、なんだか新鮮な感じですね。

福井に到着。まずはお昼ご飯。みんなで食べると美味しさ20%UP!
一乗谷朝倉氏遺跡資料館で研修です。

文化財調査員・藤田若菜氏にご説明いただきました。みんなメモはしっかり取れたかな?
資料館を見学後、一乗谷朝倉氏遺跡に移動。
藤田様にもご同行いただき、各箇所で丁寧な解説をしていただきました。
それにしても、遺跡の広いこと広いこと!
これだけの遺跡を整備、管理するのは並々ならぬ労力が必要ですね。
文化財調査員の藤田さんがいらっしゃったおかげで、私達も広大な遺跡の中を
迷わずに進め、しっかりと理解を深めることができました。
藤田さん、本当にありがとうございました。

一乗谷朝倉氏遺跡を後にし、本日の宿泊施設へ到着!
夜ご飯はビュッフェ形式で、各自の好みに合わせてメニューを選んでいました。

モリモリ食べて、栄養をつけてくださいねー。

ご飯の後は、大林先生による「越前和紙」についてのレクチャーをしていただきました。
食堂を借り切ってレクチャー中。みんな真剣にメモ中ですね。えらいなー。

さあ、これで1日目の研修が終了!あとは自由時間です。
みんなで楽しい夜を過ごせましたでしょうか~?

色々思い出がありすぎて、すごく記事が長くなってしまいました。
研修旅行2日目はまた後日アップしますね。お楽しみに!